JJFとは?
Japan Juggling Festival (JJF) とは、日本ジャグリング協会が主催する日本最大のジャグリングのコンベンションです。
プロからアマチュア、初心者までジャグリングを愛する人たちが1年に1度、1つの場所に集まり、 ジャグリングを芸術、スポーツ、レクリエーションなど、さまざまな側面から思う存分楽しんでしまおうという、 まさにジャグラーのジャグラーによるジャグラーのための祭典です。
1999年に東京で第1回目のフェスティバルが行なわれ、それ以後、毎年1回日本の各地で開催されてきました。 今年2023年は第25回目を迎える事になりました。このイベントのコンセプトは以下の通りです。
日本のジャグラーが一堂に会し交流する機会を作る
JJFでは、日本全国のジャグラーが一堂に会し、一緒に練習し情報の交換を行なうことができます。 自由に交流ができる練習スペースはもちろん、技の練習方法や理論を学べるワークショップや、ジャグリングに関連したゲーム、日ごろの練習の成果を披露することができるフリーパフォーマンスなど、さまざまな企画が開催されます。
日本のジャグリングレベルの向上を図る
JJFでは、ジャグリング競技会「チャンピオンシップステージ」を開催しています。 出演者は決められた時間の中で演技をし、その技術の高さ、オリジナル性等を競います。 チャンピオンシップステージを通して優秀なジャグラーを奨励し、日本のジャグラーの育成、レベルの向上に貢献するのも、このイベントのねらいの1つです。
日本のジャグリング文化を発展させる
コロナ禍において、多くの人々がその活動に大きな制約を課せられることになりました。ジャグリングのコミュニティにおいても、多くのイベントが中止や開催規模の縮小といった対応を迫られることとなりました。
近年では、感染状況の変化に伴い、ジャグリングイベントの数が少しずつ増加しています。
JJFでは、状況に応じた感染対策を講じ、安心して参加できるイベントを開催します。 JJFの開催を通して、日本のジャグリング文化がさらに発展することを願います。